SSブログ

MELLINE(メルライン)
ニキビ 知識 ブログトップ

ニキビダニ [ニキビ 知識]

貴方の顔にも生息している「ニキビダニ」!

ビックリしますよね。

生き物には小さな微生物が寄生していることはよくあることですが、
まさか人間の毛穴の中に「ダニ」が生息しているなんて。

初めてこの情報を目にしたときは驚いてしまいましたが、
なんと2種類もの「ダニ」が毛穴に生息しているんですね。

毛穴の入り口付近に生息する「ニキビダニ」と、
毛穴の奥の方には「コニキビダニ」といった種で、
人から分泌される皮脂を食べています。

信じたくない方もいるかと思いますが、全ての人間に寄生しているようですね。

人体には無害なので、気にしないでおくのが良さそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ニキビ 知識 [ニキビ 知識]

ニキビの改善や予防をするにあたって知っておきたい基礎知識としては、
「ニキビは皮膚の病気である」ということです。

ニキビは毛穴の奥や皮脂腺が炎症を起こすことによって発生しますが、
主な原因としては、
・皮脂の過剰な分泌
・毛穴の角化によるよるつまり
・ニキビ菌の繁殖
によって引き起こされるんですね。

皮膚に生息しているニキビ菌が、皮脂がつまり角化した毛穴の中で、
皮脂を栄養源として増殖することによって、炎症を起こし膿をもつことでニキビとなります。


従って、ニキビケアには炎症を抑える、皮脂を溜めこまないなどが重要となります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ニキビ 知識 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。